masubaba’s diary

アラ還老婆のつぶやき

岡山のぶどう

こんばんは、マスばぁばです(^。^)

 

今日も満月を見ることができました♪( ´θ`)

f:id:masubaba:20190916222327j:image

14日土曜日は、私の勤めている施設のおまつりがありました。私は3年目なんですが一昨年は雨で中止、去年は豪雨で中止。今年初めての体験でした。

私は、焼き鳥担当。800本(一人2本400食)

お店に注文しといて13日に私が立て替え払いをして施設に運びました。

14日当日は、日勤で出勤して午前中は焼きそば、カレーの材料を揃えたりおでんの卵の殻むきを手伝ったり、、

午後からは、焼き鳥を箱から出してスチコンで蒸して火を通して外に運びやすいように発泡スチロールの箱に並べました。

おまつりは夕方4時半から6時半まで。焼き鳥の場所に行くとボランティアの方が女性二人来てくれました。えっ!話しが違う( ;  ; )焼き鳥はボランティアの男の人が焼いてくれるのでももですか?皮ですか?とたずねる。塩コショウですか?タレですか?とたずねて渡すと聞いていたのに…

私が焼き鳥の担当なので私が焼いていくしかありません。西日が当たり暑くて火は熱いし、、

お客さんは次から次へと来られるし必死で焼いていきました(;ω;)おまつり最終の6時半になっても100本ほど残っていたので7時過ぎまで800本焼き終わりました。焼き終わると片付けをして厨房に戻り厨房内の片付け。

夜8時過ぎまでかかりました。

800本も焼き鳥を焼くなんて人生初体験( ´∀`)

暑くて熱いなか、よく頑張ったなぁと思います

(*^ω^*)

でもどうして私が?という不満もあります。

 

15日は主人の姉夫婦がぶどうを作っていてちぎりたてのぶどうを持ってきてくれました。

2キロ入り箱をシャイン3箱ピオーネ2箱

シャインピオーネ家食べ用を10房ずつ頼んでいました。仕分けて親戚友達に送りました。

ありがとう!美味しいよ!の連絡をもらうと送って良かったなぁと自己満足( ✌︎'ω')✌︎

f:id:masubaba:20190916232205j:imagef:id:masubaba:20190916232215j:image

シャインピオーネ1房ずつ食べましたが

どちらもとっても美味しかったです(*^o^*)