masubaba’s diary

アラ還老婆のつぶやき

岡山から2000キロの旅

こんにちは、マスばぁばです(^。^)

毎日、暑いですね。

 

8月2日、新潟の長岡花火を見てきました(^。^)

1日に我が家を10時に迎えに来てくださり運転手含めて11人のマイクロバスの旅でした(^。^)

1日は富山のホテルに泊まり2日の朝10時過ぎには長岡に入りレジャーシートを引いて無料席の場所取りをして長岡で有名な江口団子店、寺泊水族館見学したりして5時半頃現地入り(^。^)

 

f:id:masubaba:20190804123557j:image

f:id:masubaba:20190804123617j:image

米百俵花火 尺玉100連発、復興記念のフェニックス  音楽とのコラボレーションが素晴らしく音と歓声にも感動しました╰(*´︶`*)╯♡

花火会場は人だらけで渋滞でしたが次の目標は

長野県善光寺の朝参り(^。^)5時半からのお朝時

おあさじに参列させていただきました( ^ω^ )

善光寺の住職を並んで座ってお迎えして頭を指すっていただくと天国にいけるという言い伝えがあるそうです(^。^)

f:id:masubaba:20190804130409j:image

額に鳩五羽いるのが分かりますか?

「牛に引かれて善光寺参り」と言われてますが

善の文字は牛の顔に見えるようにデザインされているそうです。善光寺参りをしてからは岐阜県の西国33番谷汲山華厳寺へ。

f:id:masubaba:20190804131237j:imagef:id:masubaba:20190804131609j:image

兵庫出身の私は月に一度西国のお参りも楽しみです(^ω^)

8月3日夜9時頃無事に帰ってきました(^。^)

楽しい4連休が終わり明日からは仕事です。

頑張ります( ◠‿◠ )