masubaba’s diary

アラ還老婆のつぶやき

パイナップルリリー草

こんばんは、マスばぁばです(^。^)

 

昨日は、遅出出勤、今日は休みでした。

お盆が近くなると気になることがあります。それは、160キロ離れたところにある両親が眠ってる墓掃除兼お参り。

 

主人も会社を休んでくれて朝5時に起きて6時に

お花お米お墓セットを持って主人の運転で出発。8時頃兵庫県三木市のお墓に到着。

4月21日にお参りに来たときに草が伸びてるなぁと思ってたんですが道が草ぼうぼう。

二人で草とり墓掃除を1時間ほどしてお花お米を備えてロウソク線香をあげてお参りしました。お参りすると心がホッとします( ◠‿◠ )

 

一年に3回いつも連れてきてくれる主人には

本当に感謝しています(*^_^*)我が家には仏壇も置いてるんですが朝晩手を合わせてくれます。

 

20年前に亡くなった母が大事に育てていた花とかを持って帰ってきたんですが今ではこのパイナップルリリー草だけになってしまいました。

鉢植え1本だけだったのが地に植えたら増え続けています(^。^)

 

f:id:masubaba:20190806222214j:image
f:id:masubaba:20190806222217j:image

毎年咲いてくれるパイナップルリリー草♪( ´▽`)亡母が見守ってくれてるかな?