masubaba’s diary

アラ還老婆のつぶやき

感動しました!雨の東京

こんばんは、マスばぁばです(^。^)

 

10月も後半に入りやっと秋らしくなってきましたね。朝晩は冷え込みますね。今日は朝から雨が降っています。

f:id:masubaba:20191024201225j:image

 

私は、仕事がバタバタしていて10月初めての連休です( ◠‿◠ )8月に天王皇后両陛下の御即位パレードが決定してから観に行くことを密かに計画していました(^。^)ホテルもいいところが取れて新幹線チケットも取れてこの日を楽しみに仕事も頑張ってきました。直前にパレード延期になり、、

でも22日は東京行き決行(^。^)10時半頃東京駅に着きました。大雨の東京でした。私は、1年に一回は東京観光するのが楽しみなんですが雨の東京は初体験でした。東京に訪れたら明治神宮に参拝しています(^。^)この日も雨の中、頑張って参拝してきました。

 

 

f:id:masubaba:20191024160539j:image

御朱印をいただく人も行列ができていましたが

雨の中リュックを背負って傘さして御朱印をいただきました( ^ω^ )

2時頃平河町のホテルに無事着きました(^。^)

22日の東京は警備がすごく警察官だらけ。

本当ならこの交差点でパレード観てたんかなと思いつつ、、

永田町周辺を散策して平河天満宮でも御即位の記念の御朱印をいただき満足( ◠‿◠ )

f:id:masubaba:20191024165022j:image

私、半蔵門に興味あったのでホテルから徒歩4分だったので半蔵門に行きました。少しでしたが人集りができていたので聞いてみると赤坂御所に戻られた天皇皇后両陛下が宮中晩餐会に来られるとの情報を得ました。この場所なら拝見できると思い4時から最前列にいました。途中、小雨も降り寒くて大変でしたが6時半頃から皇族を乗せた車が一台ずつ入ってきました。f:id:masubaba:20191024165026j:image

どうやってここに車が通るのか不思議に思っていましたがこのポールは下に落とせます。緑のポールは警察官が動かします。一台ずつ、お迎えの時に落としたり上げたり手間のいる作業です。

f:id:masubaba:20191024173610j:image
f:id:masubaba:20191024173653j:image

皇族方をお迎えして最後はいよいよ天王皇后両陛下の到着を待つのみとなりました。付近の信号が全て赤となり白バイ、先導車、天王皇后両陛下のお車、SP車でした。信号の曲がり角でお二人が見えました。雅子さまが手を振ってくださり私の目の前を通られました(*^◯^*)

実は素人ながらナイスショットも撮れました。

 

偶然からも目の当たりに天皇皇后両陛下を拝見することができて清々しく幸せな気持ちになりました

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪