masubaba’s diary

アラ還老婆のつぶやき

かき氷

こんばんは、マスばぁばです(^。^)

 

今日は、遅出出勤でした。

11:15からの出勤ですが30分前には仕事に取り掛かります。約100人分の味噌汁を作って配膳するのが遅出の仕事。お粥も9人分仕上げて配膳台に。

1時から45分の休憩を経て夕食を作ります。

今日は、いつも辛くて修正する八宝菜でした。

夕食は80人分を一人で作ります。

 

豚バラ肉

白菜

玉ねぎ

人参

しいたけ

うずらたまこ

絹さや

むき海老

 

ガラスープの素

料理酒

薄口醤油

シャンタン

三温糖

 

この調味料に水溶き片栗粉を入れて仕上げます。

 

野菜、肉は下処理の人が切って用意してくれています。下処理も量が多いので大変です。

 

味付けがいつも大変で八宝菜は苦手なんですが

今日は、一回の味付けで上手に美味しくできました( ´ ▽ ` )やった!

20人分は、一人ずつお皿に盛り付けて刻み9人

ミキサー3人分作り残りは5ユニットにタッパーに入れていきます。フードプロセッサーはその都度洗い洗浄します。肉禁もいるので大変。

5:40に宿直さんが配膳台を取りに来てくれます。

6:50に宿直さんが配膳台を洗浄室に持ってきてくれ80人分の皿漬け物皿お茶碗等洗っていきます。

7:50に宿直さんが点検に来てくれ、タイムカード押すのは20:01.

 

無事に1日終わり、ヤレヤレ♪( ´θ`)

 

20:15には家に帰れます。職場は5キロ10分かかります。近いのがいいですね(^。^)

 

家に帰ると旦那さんがご飯作ってくれています。幸せです(^。^)

 

f:id:masubaba:20190819220553j:image

最近食べたかき氷(^。^)

美味しかったです♪( ´θ`)ノ