masubaba’s diary

アラ還老婆のつぶやき

検診の重要性

こんばんは(^。^)

厨房で働いてるマスばぁばです

 

今日は休みで朝から仲良し友達とモーニングをしておしゃべりしていました(^。^)

 

私は17年間、事務の仕事をしていましたがその会社が閉鎖となってしまい今はとある厨房で働いています。昨夜、17年間一緒に働いていた私より5歳下の人から久しぶりに電話がありました。体調崩したことは聞いていたのですが、昨日初告白してくれて、子宮頚がんステージ4で抗がん剤治療中。髪の毛も抜けてしまい手足のしびれはあるけど自宅療養中とのことです。

彼女は検診は受けても子宮頚がん検診は何年も受けてなかったそうです。私に検診はきちんと受けてねと伝えたかったとのことでした。

私は亡母が子宮ガンも乳ガンもしてるので検診は毎年受けています(^。^)

今日モーニングした友達も10年前に乳ガン昨年大腸ガンをしていますが今は元気で働いています。身近な人がガンになったことにビックリしています。

私も健康に気を付けて頑張って働きたいなぁとつくづく思いました(^。^)

 

明日は早出勤務。頑張ります(^。^)